30代主婦と0からの翻訳

いつか翻訳を手がけてみたい、と思いつつ一歩ずつ一歩ずつ英語を勉強中

自己紹介と、翻訳に興味を持ったきっかけ

自己紹介

何の取り柄もない30代の主婦です。
学生時代は英語が好きだったけれど、英語関連の資格もない全くの素人。
2018年の秋ごろから少しずつ英語の勉強をしています。

 

翻訳に興味を持ったきっかけ

英語との接点は、洋画は字幕で見る派というだけ。
読書は好きで年間100冊程度読みますが、昔は海外文学も苦手でした。
その苦手を少しずつ克服し、「海外文学大好き!」と言えるようになったのが2017年ごろ。
ふと「翻訳ってどうやるんだろう?」と思い、まずはネット上の英語ニュースを訳してみるところから始めました。
その難しさ、奥深さ、おもしろさに夢中になり、今に至ります。