30代主婦と0からの翻訳

いつか翻訳を手がけてみたい、と思いつつ一歩ずつ一歩ずつ英語を勉強中

翻訳と私その② -英語のニュースを訳してみよう

まずは無料で翻訳の勉強をしたい、と思ったので、いろいろと検索してみました。
私は飽き性でめんどうくさがりなので、
①面倒でない
②なるべく1日の短い時間でぱぱっとできる
③英語と日本語の対訳が載っている
これらの三つを重視して検討していきました。

まず見つけたのは、TED。

さまざまな人が英語でスピーチをしていて、生の英語が学べそうです。
英語・日本語の字幕も付いています。しかし、テキストとして書き起こされているわけではありません。
字幕として表示されている英語だけだと勉強がしづらいと感じたので、TEDでの勉強は後回しにすることにしました。

英語のニュースを翻訳してみる

www.eigonews.net
こちらのサイトを見つけたので、英語のニュースを翻訳してみることにしました。
数行なので1日少しの時間で勉強できますし、重要語句などの解説もあるので初心者にとってはとてもありがたいサイトです。